SSブログ

冬の虹 [日常]

 今日は寒い雨でした。午後3時頃になって雨が降っているけれど、遠くは晴れていました。虹もでましたが、薄かった。(この後、雨やみました。)


IMG_1998.jpeg


nice!(1)  コメント(1) 

たまに外食 [日常]

  たまにはカフェで!ラテやアイスクリーム。

 

 IMG_1852.jpeg IMG_1863.jpeg


 みんなで行きたいね。


nice!(1)  コメント(1) 

ワクチン接種 二回 [日常]

 副反応には個人差があるとはいえ、私は反応がすごかった。

(すでに打った友人たちは十人、全員なんともなかったんだって。)

一回目は打ってから、12時間後くらいから腕が痛くなり、どんどん痛みが増して行き、眠れないほど。腕になにか触っただけで物凄く痛いので、寝返りもできない。

朝起きても痛みはひかず、打った腕をちょっとでも動かしただけでも痛い!着替えをするのに泣きたくなるほど。24時間後には大分楽になりました。


 二回目は絶対にもっとひどくなると覚悟して臨む。

夕方に打ったので、症状が出る前にお風呂に入り、夕食をさっさと食べるが、前回のように腕はそんなに痛くならない。

 朝の体温は36.8度。いつもよりかなり高い、これから熱が上がることを予想して元気なうちに洗濯、風呂掃除をすませ、朝食。37.5度になったので解熱剤も飲んでおく。

 解熱剤の効果が切れた途端、熱がどんどん上がり39.1度!胃に何か入れないと薬が飲めないけれど、食欲がない。やっとのことで食事をして薬を飲む。やっと熱も下がり、翌朝も熱が出なかった。倦怠感は残っているけれど、これで抗体ができたことを期待!


   先日の夕焼け        先日行った熱海のジャカランダ


  IMG_1835.jpeg IMG_1825.jpeg

 

nice!(1)  コメント(7) 

ささやかな支援 [日常]

 皆さん大変。私にできる支援は作品の購入。

緻密な銅版画。


67CB3FB8-DBB1-4227-ADCE-FBA9FB622C7E.jpeg


 

こんなことしかできないけどね。



nice!(4)  コメント(1) 

春近し [日常]

 ご近所の家の梅。下ばかり向いていたらいつの間にかほころんでいました。

花だけでなく、心にも明るい春が来ることを祈ります。


IMG_1546.jpeg

nice!(5)  コメント(1) 

iPhone12 の試し撮り [日常]

 さっそく、ベランダで咲いている花を撮ってみた。

私には充分です。

この秋初めて咲いたオキザリス。冬もお願いしますよ。IMG_1408.jpeg


 6月から咲きっぱなし、モナラベンダー(プレクトランサス)

夜盗虫の大好物らしく、毎年2〜3鉢やられる。でも挿木で簡単につくので、絶えることはない。

IMG_1410.jpeg

nice!(4)  コメント(1) 

栗赤飯 [日常]

 人生初、栗赤飯を真面目につくりました。

ふだんは手抜き赤飯ですが、今日は小豆を炊くところから。

煮汁を冷やしているあいだに、栗の皮むきに2時間[exclamation]

小豆の煮汁に米を浸すこと3時間[exclamation×2]

そのあと、蒸籠で蒸して出来上がり。

家から一歩も出ず台所仕事の一日で疲れた。

炊飯器で作るのは簡単ですが、こうしてつくると美味しいですね。

「栗の皮むき」なんかいい方法ないかなぁ。ネットにはいろいろでてるけどね・・・・・。


  IMG_1395.jpeg



nice!(1)  コメント(2) 

長月 [日常]

 秋のお彼岸です、やっと秋爽かしら。

部屋に飾ってあった、団扇を片付けました。


IMG_1366.jpeg


 図柄は桔梗、秋の七草で今の時期だけれど、

部屋に置かれている団扇は、なんとなく侘しい。

来年の夏までバイバイ!



nice!(6)  コメント(3) 

あて3 [日常]

 インスタやfacebookみても、食べ物と植物の話題しかないなぁ。

私もそれっきゃ話題がない。


 毎年アップしてるけど、今年もきれいにベランダで咲いた。

ペラルゴニウム、ゼラニウム、去年の11月から咲きっぱなしのシクラメン。



IMG_1272.jpeg


 あいかわらずのあて。筍の煮物(煮汁がない!)

 アスパラとわかめの酢味噌和え。(盛り付けがきたない!)

IMG_1268.jpeg

 

 蕗の土佐煮、焼き筍。

IMG_1266.jpeg

 

新ジャガの素揚げ、ホタルイカと三つ葉の芥子和え。


IMG_1259.jpeg


 最近太り気味です!

nice!(2)  コメント(1) 

あて2 [日常]

 仕事に行かないと「あて」をつくることくらいしか、やることがない。


 煎り豆腐。(けっこう美味しくできた!)

IMG_1256.jpeg


 小松菜と椎茸の煮浸し。

AAC30530-C89A-4631-AA3E-DF45F142B86D.jpeg


 次の日はあまったの小松菜でナムル。

IMG_1256.jpeg


 掃除をして大きなゴミ袋5つも6つも捨て、本もかなり捨て、布団も捨てたけれど、どこがキレイになったのか全くわからない。もっと捨てないとだめなのかな。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。