SSブログ

長月 [日常]

 秋のお彼岸です、やっと秋爽かしら。

部屋に飾ってあった、団扇を片付けました。


IMG_1366.jpeg


 図柄は桔梗、秋の七草で今の時期だけれど、

部屋に置かれている団扇は、なんとなく侘しい。

来年の夏までバイバイ!



nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

mm

おはようございます^^
素敵な団扇ですねぇ~これは竹で出来ているのかしら。
確かに団扇は夏ですが・・・我が家はまだ扇風機が出ています(-。-
by mm (2020-09-22 06:08) 

いろは

こんにちは^^
秋の風情でとても素晴らしい団扇ですね♪
竹をどうやって造ったのか興味があります。
紙は使われていないのでしょうか...
by いろは (2020-09-22 15:07) 

ラガブリコ

 mm様 こんにちは。これは柄と扇面が別々に作られている京団扇です。もちろん竹です。
我が家の扇風機は、ほぼ一年中活躍させているのでしまえません。

いろは様 こんにちは。これは一本一本の竹を差し込む?ようにして作られるものです。桔梗は和紙です。目で涼をとるものですね。
by ラガブリコ (2020-09-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮世絵&ポスター栗赤飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。