SSブログ

パッチワーク [手仕事]

 得意ではない針仕事ですが、友人に誘われてパッチワークの集まりに参加して、はや2年。

相変わらず得意ではないが、気分転換になるし「月1」なのでチクチクとやっている。今回は紬の細布をつかってトートバッグを作った。着物をきた時のサブバッグに重宝するはずです。


 最初に細く切った布を並べて、綿と捨て布ともに縫います。これは楽しいのでズンズン進みますが、裏地をつけたり、パイピングしたり、持ち手をつけたりと、まとめる作業が面倒でつまらない。

結局3ヶ月近くかかってしましました。


IMG_1877.jpeg IMG_1911.jpeg




nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

mm

こんにちは^^
わぁ~素敵なトートバッグができましたね~
配色がわたくし好みです。この頃着物を着ることもなくなったけれど
和服姿のガラブリコさんの姿を想像しています。(お顔は存じ上げないけれど^^)
by mm (2021-10-04 14:42) 

ラガブリコ

mm様 いつもコメントとnice! ありがとうございます。
先日着物を着て出かけたら、友人に「ステキなバッグね」と言われたので、「あなたにも作ってあげるわよ。」と見え張ってしまい、自分の首を閉めてしまいました。2個目を制作中です。
by ラガブリコ (2021-10-08 17:00) 

mm

こんにちは^^
あら、それは頑張らなくっちゃですね。
この頃コロナも落ち着いて、わたくしもちょっと事情があってワクチンを打ちました。
そろそろ上の辺りにも行けるかもです^^
by mm (2021-10-09 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまに外食二作目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。