SSブログ

浮世絵&ポスター [博物館]

 先日の東博の続きです。

2F10室浮世絵のコーナー。やっぱり誰もいません。


IMG_1364.jpeg

 大人気の北斎の「神奈川沖浪裏」だって

写楽「鷲塚八平次」だってあるのに。

外国人に訊かれる作品NO1!

                  ↓

IMG_1363.jpegIMG_1360.jpeg

 


 通路には伊藤若冲53歳の時の作品「玄圃瑤華(げんぽようか)」を

モチーフにしたポスターがずらっと貼られていました。いつもなら

他の博物館や美術館のポスターが貼られているのですが、

そういうわけにもいかないんでしょうね。


IMG_1374.jpeg

 空いている東博はとても良いけれど、ちょっと寂しいな。


 




nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mm

おはようございます^^
良い絵が並んでいますね~♪ 人が少ない東博でじっくりこれらが見られるのはきっと至福の時。でも今はコロナ+暑さでとても出かけられないです。早朝の買い物でも汗ジットリ(><;
by mm (2020-08-20 06:10) 

ラガブリコ

mm様 こんにちは。
今日も暑いですねー!最低限の外出の毎日です。
早くコロナと気候が収まって気軽に出かけたいですね。
by ラガブリコ (2020-08-20 10:02) 

いろは

こんにちは^^
今日、地元にあるデパートへ行って来ました。そこで
富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」の団扇が売られていましたので、思わず手を伸ばしそうに...^^
浮世絵を観に行く予定だったのですが、やめにしたのです。
今年は美術館は行かれそうもないです^^
by いろは (2020-08-20 14:53) 

せつこ

こんにちは~~
コロナで最近こんな場所も遠のいてます。
たまには行って見たいです、もしもを考えると勇気が必要ですわ。
by せつこ (2020-08-22 10:21) 

ラガブリコ

いろは様 おはようございます。これ以上ものを増やしてはいけない!と思うのですが、難しいですね(^^)

せつこ様 おはようございます。博物館は空いていて良いのですが、行くまでが心配ですよね。

by ラガブリコ (2020-08-23 07:21) 

mm

おはようございます^^
トーハクへは行っていらっしゃいますか。この頃は感染者も
かなり減ってきたようですね。9月末か10月始めには鎌倉まで
行ってみようかと思っています。
そのうち上野にも出かけられるかもです^^
by mm (2020-09-14 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有名どころ長月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。