SSブログ
手仕事 ブログトップ

久留米絣 バッグ [手仕事]

 調子づいたパッチワークのバッグ作り。違うパターンで友人から頼まれました。1肩から下げられること。2たくさん入ること。

ということで、今度は久留米絣など木綿を主体に作ることにしました。

 沢山のピースを切って並べます。この作業が一番楽しいのです。

並び順が決まったら一つづつ繋げ、綿と捨て布にしつけをかけます。


 IMG_1982.jpeg IMG_1990.jpeg


 色々と面倒くさい工程があり、完成しました。

ご満悦の友人です。


IMG_2071.jpeg

nice!(1)  コメント(1) 

二作目 [手仕事]

 バッグをほめられ、調子に乗ってつい「つくってあげる!」と言ってしまったので、作り始めましたが案外スイスイと進みました。手が覚えていたのでしょうね。おまけに懐紙入れもつけました。


IMG_1966.jpeg IMG_1947.jpeg

nice!(1)  コメント(1) 

パッチワーク [手仕事]

 得意ではない針仕事ですが、友人に誘われてパッチワークの集まりに参加して、はや2年。

相変わらず得意ではないが、気分転換になるし「月1」なのでチクチクとやっている。今回は紬の細布をつかってトートバッグを作った。着物をきた時のサブバッグに重宝するはずです。


 最初に細く切った布を並べて、綿と捨て布ともに縫います。これは楽しいのでズンズン進みますが、裏地をつけたり、パイピングしたり、持ち手をつけたりと、まとめる作業が面倒でつまらない。

結局3ヶ月近くかかってしましました。


IMG_1877.jpeg IMG_1911.jpeg




nice!(1)  コメント(3) 

染め [手仕事]

 友人宅で遊んできました。今日は鉄や藍での染め。

液などは全て友人がやっておいてくれたので、言われた通りにドボンと漬け込んだり、絞ったり、至れり尽くせり。

 左二枚は手持ちのストールを染めかえてみた。

違うストールを買ったようで、嬉しい!


IMG_0891.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
手仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。