SSブログ

栗赤飯 [日常]

 人生初、栗赤飯を真面目につくりました。

ふだんは手抜き赤飯ですが、今日は小豆を炊くところから。

煮汁を冷やしているあいだに、栗の皮むきに2時間[exclamation]

小豆の煮汁に米を浸すこと3時間[exclamation×2]

そのあと、蒸籠で蒸して出来上がり。

家から一歩も出ず台所仕事の一日で疲れた。

炊飯器で作るのは簡単ですが、こうしてつくると美味しいですね。

「栗の皮むき」なんかいい方法ないかなぁ。ネットにはいろいろでてるけどね・・・・・。


  IMG_1395.jpeg



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mm

おはようございます^^
お!これは凄い。本格的ですねぇ~ おいしそうです!
蒸籠をお持ちなんですか?我が家にはないわ(-。- 
やはり本格的な作り方だとおいしいでしょ^^ おそらく糯米がとっても美味しく蒸しあがる気がします。
そうそ、栗の皮むきは時間がかかりますし、指も痛くなる(-。-
以前はお正月の栗きんとんのために剥いていましたが、今は作らなくなって栗の皮むきも全然やらなくなりました。
by mm (2020-10-13 05:50) 

ラガブリコ

mm様 こんにちは。
昨晩はお腹いっぱいだし、疲れたし・・・でぐっすり眠れました。
小豆をいただいたので、栗善哉もいいなぁ。と思っていたけれど白玉善哉にしよう。(そのうち)
by ラガブリコ (2020-10-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長月また行った旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。