SSブログ

パーチメントをコーヒーを飲めるようにするまで [日常]

 面白そうだと、軽い気持ちで買った、パーチメントコーヒー。

飲めるまでには結構大変。でも楽しかったので、備忘録。

そもそもコーヒー豆は銀杏のように果肉の内側に硬い殻、薄い膜の

ような皮、そして銀杏だったら食べるところ、コーヒーの場合の豆

(種子)となっています。

いつもは薄い皮つきのものを焙煎しますが、今回は硬い殻付きを購入。

IMG_1016.jpg IMG_1017.jpg


これをグラインダーで1秒まわしシャッフル、を7回繰り返します。

IMG_1019.jpg IMG_1021.jpg


殻が割れて中身が出てきました。皮を取り、水洗いしましたが

結構割れています。それを取り除きます。そしたら焙煎。


IMG_1020.jpg IMG_1022.jpg


やっと飲めるような状態になり、いれてみました。


 IMG_1027.jpg  IMG_1031.jpg


 フルーティな香り、雑味のないスッキリした味。美味しく飲むことが

できました。楽しかったけど、結構大変でした。

コーチをしてくれた友人に感謝です!



nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
ラガブリコさんは凝っていらっしゃいますね~コーヒーに^^
わが家はドリップ式インスタント。
でもコーヒーの木があって昨年二粒なりました^^
今年もなると良いなぁ~ 今、冷凍保存しています二粒だけ^^
by mimimomo (2019-10-04 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
今「焼き締め茶陶の美」をやってますよね^^ 見に行きたいですがなかなか時間が取れないです。
by mimimomo (2019-10-21 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと昨日トーハクまで出かけました♪
「焼き締め 茶陶の美」と仏像を見学して帰ってきました。
by mimimomo (2019-11-21 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワヤン子年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。