SSブログ

ワヤン [博物館]

 東博東洋館にて。

インドネシアの人形劇に使われる。彩色が素晴らしい。でも影絵芝居。

これを使って徹夜で演じられる。

途中で寝てもよし、帰ってもまた来てもよし。ゆるい劇らしい。ガムランにのせ、ダジャレ連発の庶民の娯楽。

人形だけ見てると、どんだけすごい芸術作品なのかと思うけれど、気楽なものらしい。






IMG_1008.jpg



IMG_1007.jpg





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
このお人形がワヤンと言うのですか?
本当に色使いが素敵ですね。でも影絵? 勿体ない!
by mimimomo (2019-09-22 12:13) 

mimimomo

こんばんは^^
今トーハクでは「焼き締め 茶陶の美」ってやっていますよね。
10月にはご即位記念特別展なども。
10月は旅行をする予定だから行けないかも知れないですが、11月には是非見に行きたいと思っています。
by mimimomo (2019-09-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。